2013年10月3日木曜日

Facebookの友達、どこまで公開していますか?

昨日のこと、Facebookの朝の投稿でこんな嬉しいご報告をさせていただいたのですが...




幼馴染のT子さんから、「友達700人達成\(^o^)/」のお祝いとともに、こんな質問がありました。
「ひかりちゃんの画面、Kくん(*幼馴染)しか見えないのだけど、どうやって他の人を隠しているの?」
って...。
この設定、自分のFacebook友達に悪さされないためにも意外と大切かもしれません。

というワケで、「よろずチューター ひかり」の即席Facebookレッスン♪
まずは、ご自身のタイムラインから「友達」をクリックしましょう!



表示される画面の右端の鉛筆マーク(編集)をクリック!



ここで地球儀(公開)以外を選べばいいワケです\(^o^)/




ちなみに私は「友達」に設定しています。あらかじめ、友達同士であれば、
「あ、KくんもひかりちゃんとFacebookで繋がっているんだ!」
って確認できる仕組みです。
それ以外に誰と繋がっているのかは相手からは見えませんので、比較的安全にタイムラインが運用できるでしょう。

ソーシャルメディアが広がりを見せる時代。ビジネスにプライベートにさまざまな可能性を秘めながらも、便利だからこその危険性と隣り合わせだったりもします。
ほんの少し、設定を変えるだけで、より安全に安心に世界を広げていけますよね(^_−)−☆
何気ない質問から今回のブログのネタを提供してくれたT子さんに感謝しつつ...。

【よろずチューター ひかり】
http://tutor-hikari.jimdo.com/

【占い師 MARIAの部屋】
http://maria-uranai.jimdo.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿