2013年10月9日水曜日

シニア向けiPad研修に思う

9月下旬から週1回、都内の某所にてシニア向けのiPad研修のサポートをしています。

ちょっと不思議な会場...



昭和の匂い漂うこの場所で未来を思わせるiPadのご紹介。
4回コースの3回目となった昨日も...



大盛況です\(^o^)/

メインの講師をなさっているのはiPadコンシェルジュでお馴染みの渋谷雄大さん。抜群の安定感でシニアの皆様にお喜びいただけるような「使い方」をご案内していきます。


画面に映し出されているのは「都はるみ プレミアム・ベスト2013」。
iPadに規定で搭載されているiTunesからのご紹介です。
皆様、真剣(@_@)
そして、私も新しく学んだこと...
松田聖子さんのカテゴリーは「歌謡曲」だったんだ!

そのときどきの受講生の皆様の世代やご職業やバックグラウンドによって、興味を引き寄せるコンテンツは異なるんですよね。専門用語の取り扱い(使うか、使わないか)やペーシング(進行速度)も含め、最大限の配慮をすることがプロの研修講師としての務めなのだと改めて感じました。

研修後に受講された皆様が笑顔で「楽しかった」「パソコンよりラクなのね」「iPad、欲しくなりました」などと口々におしゃってくださったのが、次回への活力になりました。
こういった研修で本当に大切なのは、受講された「後」に皆様がそのツールを本当の意味で活用してくださるかどうかなのかもしれません。そんなことを改めて考えつつ…次回の最終回(4回目)まで心を込めて、お仕事をさせていただこうと思っています。

【一歩先行くKLOUT(クラウト)実践講座】
http://chiyoplat.pandastudio.tv/?page_id=538

【よろずチューター ひかり】
http://tutor-hikari.jimdo.com/

【占い師 MARIAの部屋】
http://maria-uranai.jimdo.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿