2013年9月29日日曜日

ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣

思いがけないご縁で「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社 刊)を入手いたしました\(^o^)/ ツイッター伝統士のノブ横地さんとソーシャルおじさん第1号の徳本昌大さんの共著。
発売前から話題のこのご本、すでに本屋さんでは入手困難だという噂もちらほら…が、幸せなことに私、著者のサイン入り本&手渡しでこんな感じで受け取りました。


畏れ多くもノブ横地さん、面識がない中でソーシャルメディアを通じて私を知ってくださっていて、逗子にセミナーに来られるついでにお目に掛かりたいと…。
ノブ横地さんといえば、共著の徳本昌大さんと並んでソーシャルメディアの第一人者のお一人に数えられている方です。私自身、折に触れて「会いたい」と思っていた有名人…嬉しい中にもびっくりしながら都内での仕事を大急ぎで片付けて待ち合わせ場所に駆けつけてみれば…。


逗子駅間のマクドナルドがソーシャルな皆さんの巣窟と化しておりました\(^o^)/
終電までのお時間、とても楽しいひととき…本当に幸せモノでございます。
皆さん、遅いお時間までお付き合いいただき、ありがとうございました<(_ _)>

待ちきれない想いの中で、今日は「読書の秋」三昧…。
サインしていただいた「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」をじっくり拝読させていただきました。

感想…。
昨日の会合の心地よさの理由が分かった気がします…といっても、いらっしゃらなかった方には、
「何、それ?」
でしょうかf^.^

ノブ横地さんご自身はもちろん、周囲にいらっしゃる皆さんも根底にはいつも「応援」と「感謝」の精神がある…。
昨夜知り合ったばかりの…しかも、ほんの1時間弱のお時間を共にしただけの私に対しても、出会えたことへの「感謝」とご一緒に過ごしたひとときの中で分かち合った事柄に対しての「応援」を惜しみなくくださるんです。
それは決して社交辞令的なものではなく、心から素直に受け入れられる種類のもの。
だから、私も昨夜知り合ったばかりのお一人ひとりに心から感謝して応援したくなる。
正に、Give & Takeなんですね。そして、そこにソーシャルメディアでビジネスを成功させる「鍵」がある…。
「4つの習慣」に連なる「●●な下心」…体感いたしました♡

ご本の中には、そうした考え方だけではなく、具体的なケーススタディも豊富に取り上げられています。その一つひとつに対する解説もまた丁寧で読みやすい。

そういえば、徳本昌大さんともほんの2週間前にTHE SPM Dayというイベントでお話しを拝聴する機会があったのですが、
「情報を出し惜しみしない」
とおっしゃっていたことを思い出しました。


自分のアイデアや成功事例って、とかく「自分だけ」の懐に納めておきたいものです。
特にそれが価値があると思われるものであればあるほどに…。
だけど、そういった情報を分かち合うことによってこそ、人と人との繋がりは更なる広がりを見せていく…。
私がこのブログを始めたのも、徳本さんからのアドバイスがあったから…改めてそんなことを思い出しました。

単なる「ソーシャルメディアのハウツー本」ではありません。
ビジネスパーソンとしての生き方、在り方…ソーシャルメディアを通じて伝えられる術、繋がっていく想い…。

ぜひ、手に取って読んでみてください。
「4つの習慣」を身に着けることによって、ぐんっと近づく成功への扉をノックする日が訪れるように…。
たくさんのことを教えてくれる良書です^.^

【ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣】


※セミナー・講演のご用命はこちらまで♪
【よろずチューター ひかり】

※プロ占い師としても稼働しております♪
【占い師 MARIAの部屋】


2 件のコメント:

  1. 嬉しいブログ記事のアップありがとうございます。

    僕自身も徳本さんの出し惜しみしない。という考え方で、そういう部分でも共著で本が出来たことに感謝です。

    これからも応援と感謝で、ソーシャル楽しんでいきましょ〜

    返信削除
    返信
    1. こちらこそ、コメントありがとうございます^.^
      アイデアの出し惜しみをなさらないお二方のお蔭でたくさんの皆さんがソーシャルメディアを使ったビジネスを成功させていらっしゃるのだと思います。
      私も応援と感謝、日々、していきたいと実感です♪

      削除